インターネットにつながらない(戸建て・集合住宅(小規模光方式))
インターネットに繋がらない、通信が不安定な場合は下記の方法をお試しください。
D-ONU(型番:FTE6083、FTE7757 住友電工ネットワーク製)の電源入れなおし(リセット)
以下動画でリセット方法をご案内しております。
【作業手順】
パソコンやルーターの電源を切ります。
D-ONUの電源コードをD-ONU側から抜きます。
D-ONU前面のランプが消えていることを確認します。
D-ONUの電源コードを差します。
D-ONUの前面ランプが順に点滅することを確認します。
5分程度そのままお待ちください。
ルーターの電源コードを差します。5分程度そのままお待ちください。
パソコンの電源を入れ、インターネットに繋がるかご確認ください。
※有線・無線を問わず、ルーターをお使いの場合は、ルーターも同様に電源の入れなおしが必要です。
※光ファイバーケーブル(直径2-3mm程度の細いコード)は、非常に折れ曲がりに弱いため、取扱いに注意してください。
(写真付きの手順:インターネットの光通信機器(FTE6083)をリセットする方法)
なお、パソコンが起動しなかったり、特定のソフト(Microsoft EdgeやOutlookなど)が起動しない場合は、パソコン本体の故障または不具合の可能性がありますので、ご使用のパソコンメーカーのサポートセンターへお問い合わせください。
プレイステーションやWiiなどのゲーム機が繋がらない場合は、ゲーム機のサポートセンターへお問い合わせください。
セキュリティソフトの無効化
ウイルスチェックソフトやファイアーウォールなどのセキュリティソフトによってインターネットに繋がらなくなるケースがあります。
お使いのセキュリティソフトの取扱説明書などを参考に、一時的に無効あるいは終了し、インターネットに繋がるかご確認ください。
なお、最近のパソコンには購入時から既にセキュリティソフトがインストールされている場合もありますので、パソコンの取扱説明書もあわせてご確認ください。
それでも繋がらない場合は...
「お問い合わせ」からお気軽にお問い合わせください。