新着メールを受信できない

新着メールを受信できない

以下の2つの原因が考えられます。

お客様メールサーバ上のメールボックスの規定容量を超えてメールを保存している。
(メールソフトの設定で、サーバにコピーを残す設定にしている場合)

メール受信方式をIMAP方式で設定していて、メールソフト上のメールを削除していないために、メールボックスの規定容量を超えてしまっている。

※POP(Post Office Protocol)、IMAP(Internet Message Access Protocol)は共にメール受信用のプロトコル(通信規約)です。
POP:メールサーバから、メールをパソコンにダウンロードする方式。
IMAP:メールサーバにメールを置いたまま、メールボックスの一覧だけをパソコンに表示する方式。

の場合の対処方法
メールソフトの設定で、「サーバ上にメールのコピーを残す」設定項目を残さない設定に変更するか、保存期間を短く設定する。

の場合の対処方法
受信トレイ内のメールをごみ箱へ移動した後、ごみ箱内のメールを完全に削除する。

Powered by Helpfeel