メールの設定方法

メールの設定方法

新しくパソコンやスマートフォンにメールアドレスを設定する場合の方法です。
※「インターネットサービス ご利用設定のお知らせ」をご用意ください。お手元にお持ちでない場合は、再度郵送いたしますので、「サービスに関するお問い合せ」よりお問い合わせください。

<設定手順>
※メールソフトの設定方法は3. 光メールサービスでメールソフトを利用する場合の設定をしますに記載しております。
1. WEBメールにログインします
まずは、お使いのメールアドレスが同軸サービスか光サービスか確認するため、WEBメールにログインします。
同軸メールサービスをご利用されている場合、光メールサービスへのお切替が必要です。

2. ログイン後に表示された画面を確認します
光メールサービスの場合
こちらの画面が表示された場合、光メールサービスでご利用されています。
WEBメールでメールをご利用の場合は、これ以上の手続きや設定は必要ありません。
メールソフトでご利用いただく場合は、3. 光メールサービスでメールソフトを利用する場合を設定しますをご確認ください。

同軸メールサービスの場合
こちらの画面が表示された場合、同軸メールサービスから光メールサービスへの切替ができていない状態です。
切替方法につきましては上記画像のページをご参照ください。
メールソフトの切替方法は以下をご確認ください。

上記作業を行っても切替ができない場合はメールサーバー切替専用WEB窓口をご確認ください。

ミタスト光WEBメールサービスのトップページURL、QRコードは以下の通りとなっております。
URLまたはQRコードでトップページ接続後、ブックマークに登録してご利用ください。

パソコン用URL:https://www.ctt.ne.jp/mail/
スマートフォン用URL:https://www.ctt.ne.jp/smail/
QRコード:

3. 光メールサービスでメールソフトを利用する場合の設定をします
お使いのメールソフトによって設定方法が異なります。
以下のページをご確認ください。

<パソコン>

<スマートフォン>

設定ができない場合は、入力内容が以下表の内容と合致しているかご確認ください。
POPとIMAPは、どちらを選択されてもかまいません。

それでも設定ができない場合は、当社技術サポートチームまでお問い合わせください。

Powered by Helpfeel